
放浪カモメはいつまでも

読む人のことを考えず、書きたいことを適当に書いてるブログ。

10分赤いきつねをやってみて気づいた悲しい発見と関東で関西の赤いきつねを食べる方法。

食べ物


去年から少しづつ話題になっている、10分どん兵衛


日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか


マキタスポーツが提案し、湯を入れて5分のどん兵衛よりも、10分のどん兵衛の方が美味しいというやつ。


ここ最近のうどんは、讃岐うどんブームの頃のようにコシがある麺よりも、柔らかくてモチモチしている麺が少しづつ主流になりつつある気がするんですよ。

これからは讃岐うどんよりも福岡うどんのプチブームがくるのではと思っております。(福岡のうどんは茹で時間が少し長く柔らかい)


そもそも讃岐うどんも固いわけではなくて、ブームになった時に固さ=コシみたいな勘違いがされて、固いうどんが一時期増えた気がするんですよ。


まあ、それは別の話として、10分どん兵衛をやってみたかったんですが、どん兵衛がなかったんで、赤いきつねでやってみました。


10分赤いきつね


f:id:houroukamome121:20160225010148j:image


これがお湯を入れて10分後の姿。

f:id:houroukamome121:20160225010300j:image


見た目は通常の5分でやったものと殆ど変わりません。


食べてみました。


味も通常の5分でやったものと殆ど変わりません。


強いて言うなら、

  • 湯が冷めて不味くなった。
  • 麺が伸びて箸で持ち上げるとブチブチ切れる
  • 気持ち柔らかい

10分赤いきつね5結論としては伸びて不味くなったカップ麺でした。

もひかしたらどん兵衛なら美味しくなるのかもしれないけども、ぶっちゃけただのカップ麺だしなという気持ちがあります。


でね、それよりも重大なことに気づいたんですよ。

f:id:houroukamome121:20160225010903j:image






麺がひらべったくね?



んで、どん兵衛はどんなんどったかなと画像をググってみたらどん兵衛も平べったい。


これって、うどんじゃなくてきしめんじゃね?


うどん好きな自分は、もう二度と赤いきつねをうどんとして認められないかもしれません....(味は嫌いではない)


それと、関西と関東では、赤いきつねの味が違うんですよ。

関西は出汁が関西風で、関東は出汁が関東風。


これ、今までその土地に行かなきゃ食べれないと思ってたんですが、なんとamazonで全国どこでも関西風も関東風も購入できるようです。


自分は関東も関西も両方住んでいたことがあるけども、関西風の赤いきつねの方が好きです。





お題「好きなB級グルメ」