
放浪カモメはいつまでも

読む人のことを考えず、書きたいことを適当に書いてるブログ。

卒業は悲しいことなのか?喜ばしいことなのか?


f:id:houroukamome121:20160322222455j:image



卒業ソングてたくさんあるじゃないですか。


いくつか自分も好きな歌があるんですが、斉藤由貴の卒業がダントツで好きです。


卒業

卒業

  • 斉藤由貴
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


サビの歌詞が好きなんですよ。


卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう 
でももっと悲しい瞬間に             
 涙はとっておきたいの


なんか、切なくて良いんですよ。

でもこの歌詞を読んでふと思うことが、卒業って悲しいことなのかということ。



確かに、悲しいとは思いますよ。

友達と会える機会も少なくし、学校生活も終わってしまう。

もしかしたら、斉藤由貴の卒業の歌詞に出てくる登場人物のように、恋人が東京に行ってしまうこともある。



でも、卒業することにたいして、おめでとうって言うじゃないですか。

卒業することって、喜ばしいことでもあると思うわけです。



だから、卒業式で泣いてしまうということは、悲しいとか嬉しいとか切ないとか感謝の気持ちだとか、様々なことがごっちゃになって泣いてしまうと思うんですよ。



まだ汚れていないピュアな心の持ち主のみが流せる涙。




でもね、例えばこんな女子高生↓


f:id:houroukamome121:20160322005335j:image


こんな女子高生が卒業式で泣くとか、あざとく感じてしまうんですよ。

多分、泣いててもピュアじゃない。




これは自分の完全なる偏見だけどね。




「卒業式で泣いてる私、かわいいでしょ?」的なこと思ってそう。



卒業式が終わった後に、打ち上げとか行っちゃって、二次会でカラオケで西野カナとか歌いそうだもん。



♪これからもどうぞよろしくね♪ とか。


トリセツ

トリセツ

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes




そりゃあ、卒業しても、♪これからもどうぞよろしくね♪なんだろうけど、卒業という儚さがないよ。




そんで、打ち上げ終わったら「うぇーい、おつかれー」て言って帰るんだよ。






f:id:houroukamome121:20160322031844j:image


彼氏がいたとしても、一途ではない気がする。


もし卒業で遠距離になったら、最初のうちは「毎日連絡するね!」て言ったり、彼氏に「浮気したらダメだよ!」とか言うんだろうけど、自分の方が先に男と遊びそう。



それが彼氏にバレたら、♪こんな私だけど笑って許してね♪とか言うんだよ。



トリセツ

トリセツ




 

では、ピュアな心を持っている人。


ピュアや女子高生はどんな感じなのか。



それは、きっとこんな人。↓







f:id:houroukamome121:20160322033135p:image



ピュアっぽいでしょ?




そんで、こんな女子高生には、こんなピュアな男子高校生の彼氏がいるはず↓







f:id:houroukamome121:20160322033329p:image





ピュアっぽいでしょ?




この2人が付き合ってても誰も嫉妬しないでしょう。

ピュアっぽいし、見た目もお似合いだし。



卒業式では女の子の方がピュアな涙を流すんだよ。

それをピュアな彼氏がなぐさめるんだよ。


ちなみに、2人は岐阜に住んでて、この彼氏は進学で東京に行く設定ね。

岐阜って、なんかピュアな気がするから。




でも、お盆に東京から実家に帰ってきた彼氏とあったピュアな女子高生は、彼氏の変わり果てた姿にショックを受けるんだよ。





f:id:houroukamome121:20160322034138p:image


東京で浮かれた彼氏はこんなん↑になっちゃうんだよ。


そして、木綿のハンカチーフ的な感じに女の子はフラれてしまう......。




ピュアでしょ?





でも、例えばだ。




f:id:houroukamome121:20160322034419j:image


この女子高生も見た目に似合わず、ピュアかもしれない。


こんなにあざといポッキーの食べ方をしていたとしても。




もしかしたら、このポッキーの食べ方もピュア故にこんな食べ方をしているのかもしれない。


実はピュアだから素直に西野カナの曲に感動しているのかもしれない。

もしかしたら、ものすごく一途なのかもしれない。



正直、こっちと、

f:id:houroukamome121:20160322033135p:image


こっち

f:id:houroukamome121:20160322034823j:image


中身が全く一緒だったとするなら、後者を取るでしょ。


こんな見た目で中身がピュアだったら、素晴らしいじゃないか。



そんな子がいるんどとしたら、会ってみたい。



本当にそんな子がいるならば、会いたくて会いたくて震える。


会いたくて 会いたくて

会いたくて 会いたくて

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes




今週のお題「卒業」