
放浪カモメはいつまでも

読む人のことを考えず、書きたいことを適当に書いてるブログ。

名曲ばかりのバンドthe pillowsのダサすぎるCDジャケットを紹介する

音楽 カモメの日常


かなり久々のブログである。

仕事が忙しすぎてね、更新する暇もなかったんですよ。

そして、気づけば4月。

そして、気づけば、自分が昔から大好きなバンド、the pillows(ピロウズ)の新しいアルバムが発売する。


tthe pillowsはヒットチャートの上位にランクインすることは少ないものの、アメリカ合衆国をはじめとした日本国外での人気も得ており、20武道館でもライブを行ったことごあるバンド。


ギターの音が印象的で、曲もライブもかっこいいんだけど、いかんせん、CDのジャケットがダサいんだよね。


f:id:houroukamome121:20160406201843j:image

ちなみにこの写真は最新のアーティスト写真。
アラフィフのおじさん3人がグラサンかけて変なチャリこいでカッコつけてる写真。



ちなみに、CDジャケットはこれよりさらにダサいからな。
しかも、年月とともにどんどんダサくなってるからな。

ちなみに、CDジャケットがダサくなったきっかけは、avexへの移籍だったのではと感じる。


なんども言うけど演奏も曲もライブもめっちゃ良いんだよ。
ジャケットだけがダサいんだよ。



こちらがavex移籍後、最初のアルバムである。↓

Wake up!Wake up!Wake up! (ALBUM DVD)

Wake up!Wake up!Wake up! (ALBUM DVD)



ちなみに、これはまだそこまでダサくない方。
でも、the pillowsを知らずにこのジャケットでジャケ買いする人は皆無であろう。



こちらはavex移籍後2枚目のアルバムである。

PIED PIPER (ALBUM DVD)

PIED PIPER (ALBUM DVD)


なんかね、PIED PIPERのフォントと、アルファベットの空白部分が星になってるのが、少しダサい。

中学生が着そうなやたらと英語やよくわからない柄がついてる服を大人が着てるのをみたような感覚。
でも、これはthe pillowsにしては全然ダサくない方である。



OOPARTS【初回生産限定盤】

OOPARTS【初回生産限定盤】


なんかよくわからない乗り物が走ってるジャケット。

この乗り物は二輪だから車ではなさそうだけど、バイクでもなさそう。
なんだこれ。


HORN AGAIN

HORN AGAIN



突然の動物である。
牛っぽいけどよくわからない動物。
アルバム名を日本語訳すると角再び。


トライアル(DVD付)

トライアル(DVD付)



avex移籍後、もっともまともなジャケット。
変な乗り物や変な動物じゃなくて、普通に可愛い絵とかで良いんだよ。



ファンもようやく普通のCDジャケットになったか、これでレジに持っていっても恥ずかしくないと思っていたら、次のアルバムがこれな↓

ムーンダスト (CD DVD)

ムーンダスト (CD DVD)



ライオン。

変な乗り物や変な動物ではないけど、何故ライオン。
ムーンダストというアルバム名からどうインスピレーションすればライオンが出てくるのか。


そして、こちらがリリースされたばかりの新しいアルバム。

STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD DVD)

STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD DVD)



飛行機とスノーボーダー。

わけのわからない乗り物や動物ではないけど、やはり、このアルバム名から何故このジャケットがインスピレーションされるのかが謎である。



ちなみに、ここまではアルバムを紹介してきたが、シングルはどうなのだろう。
厳選して紹介する。


ハッピー・バースデー (CD DVD) (初回生産限定)

ハッピー・バースデー (CD DVD) (初回生産限定)


タイトルがハッピーバースデーなのに、こいつらに殺されそうな雰囲気。


スケアクロウ

スケアクロウ


なんだろう、タイトルとジャケットの写真は意味が繋がるのに、不気味さと異質さを感じる。







ここまで紹介してきたけども、正直、そこまでダサくないじゃんて思ってる人いるでしょ?



安心してください。

最後にとっておきのダサいCDジャケットを紹介しましょう。


こちらは正確に言うと、the pillowsのCDではなく、ボーカルの山中さわおのソロCDのジャケットである。
ちなみに、曲は本当に良いんだよ。
このソロの曲は是非the pillowsでセルフカバーして欲しいぐらい好き。

ファンからも評価が高い曲にもかかわらず、売れなかった。
それは、このジャケットのせいではないだろうか。

だって、こんなジャケット、タワレコのレジに持って行きたくないもん。

そのジャケットがこちらである。


Answer (初回生産限定) (SINGLE DVD)

Answer (初回生産限定) (SINGLE DVD)




こんなん、どんだけ良くても友達にCD貸すのに躊躇するジャケット。



でもね、思うんだ。

このダサさと音楽のカッコよさのギャップがthe pillowsなのかもしれない。









いや、それはないわ。