読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪カモメはいつまでも

読む人のことを考えず、書きたいことを適当に書いてるブログ。

新卒にムカついたこと

カモメの日常




うちの会社にも新卒の社員が続々と入社しているようです。


配属をされるのはまだ先の話だから、誰ともまだ会っていないけども。


去年の新卒がうちの部署に配属されてに来たのは9月頃だったと記憶している。


新卒の歓迎会をおこなったんだけど、その場で多分、自分含めて社員全員が一部の新卒にピリピリしてた。

5人居たんだけど、そのうち3人が先輩社員たちに嫌われてしまうというかわいそうなことになった。





1. 帰国子女アピール新卒


歓迎会で新卒全員に自己紹介してもらったんだけど、全員をイラつかせた挨拶をした女の子が居た。


新卒女子「Hello!My name is○○!英語ペラペラペラペラ〜。ごめんなさい!帰国子女なんでうっかり英語で喋っちゃいました〜てへぺろ(・ω<)」






頭をひっぱたきたくなった。




盛り上げようと、ウケ狙いでやったんだろうけど、なんかイラついた。

社員みんな笑ってあげてたけど、目は笑っていなかった。


そして、すぐにでも海外で英語を活かしてバリバリ働きたいと言い出す。



この部署は日本人を相手に日本でバリバリ働く部署なんだけども。



英語を活かして海外で働きたいという人はいるけども、日本の会社に入ったなら、まずは日本語を活かして日本でバリバリ働いてみてはどうだろうか


あとね、話していると途中から目上の人にもタメ口で話し始めるんだよこの子。


部長相手に、タメ口で、髪をかきあげたり、体くねらせたり女の色気アピールをしてた。

若い頃のオノヨーコみたいな顔して。




2. うぇーいwww


大学生の頃と変わらないノリで挨拶したり話したりする新卒男。

テニスサークルという名前の飲みサーに所属していたであろう雰囲気の男。


挨拶からうぇーいwwwフッフーwww的なことを言って元気よく挨拶していたけど、誰も笑ってなかったからな。


そして、「先輩飲んでないじゃないですか〜www飲んで飲んで〜www」とか言ってくる。


「テキーラの一気しましょうよ〜www」とか言ってくる。


無礼講という言葉があるけども、開始10分でこのノリだからな。


そんで、1番ダメなのが、酔いつぶれてトイレに立て籠もり、吐いて、先輩社員に世話をさせるという。


でも、この新卒はカラオケで「声がRADWIMPSに似てて最高っすねwww」て褒めてくれたから嫌いではない。


青とメメメ [Blu-ray]

青とメメメ [Blu-ray]





3. 先輩にアドバイスする新卒


中国に半年間留学していたという新卒男。


うちの会社では現場では多くのアルバイトやパートの人に働いてもらっている。

中には外国人も多くて、特に中国人が多い。


そのことをなんとなく中国に留学した新卒男に話したんだよ。

「自分の担当のところは特に中国人のパートの人が多いんだよね〜」て。



そしたら、別に中国人との関係にこっちは悩んでもいないのに、中国人とどのようにコミュニケーションをとるべきかアドバイスをしてきた。


聞いてもいないのに、新卒男は「自分はコミュ力に自信あるし、中国人の友達も多いから余裕ですよ」とか言ってくる。



本当にコミュ力高ければもう少し空気を読んだ会話ができるはずだけどな。



その新卒男は中国人パートの多い現場に配属されたけど、先月で退職した。





では、先輩社員に嫌われないために、新卒や新入社員はどうするべきなのか。


それは、とにかく謙虚であることと、真面目であることと、できますよアピールをしないこと。

自分のプライドなんて新人のうちは捨ててしまった方が良い。


ぶっちゃけ、元気である必要もないと思う。


真面目に謙虚に仕事をすれば良いと思う。

むしろ、できますアピールはいらない。

やりますアピールはした方が良いと思うけども。


英語が話せるとか、学歴があるとか、特殊な資格を持ってるとか、そんなの就活の面接の時以外はあまり言わない方が良い。


先輩社員に嫉妬されて潰されるから。





でも、こんなことでムカついてる先輩社員て、心が狭くないのか?


そうです。

心が狭いんです。


ぶっちゃけ会社内に良い先輩なんて殆ど居ないから。



良い先輩が殆ど居ないから、逆に自分自信が良い後輩になった方が良い。


そうすれば、悪い先輩は騙されて、「こいつ良い奴じゃん。面倒見てやろ」てなるから。



社会に出たら、〝負けるが勝ち〟を意識して行動したら、社内でも取引先相手でも、かなりスムーズに仕事が進むことがあるよ。


もちろん、本来ならば先輩が広い心で受け止めて育てなければいけないけれども。


ちなみに自分は良い後輩にはなれるけど、良い先輩にはなれない人。


心の狭さはなかなか広げる事はできないのですよ。


でも、今年は良い先輩になれるように努力するつもり。


ムカつく新卒が入ってきたとしても。





トピック「新入社員」について