読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪カモメはいつまでも

読む人のことを考えず、書きたいことを適当に書いてるブログ。

過去に食中毒を起こした大手飲食チェーンをまとめた


このブログでも何度も取り上げている丸亀製麺



その丸亀製麺で食中毒が発生してしまったらしい。

麦とろ牛ぶっかけ。



荒削りのとろろにもち麦が入っていて、美味しかったんだけど、販売中止になってしまった。
はっきりとした原因はわからないけども、とろろを常温で長時間置いていたのかな?

ここ最近だと、肉フェスでの食中毒の事件が記憶に新しい。
でも、実は食中毒は毎日のようにどこかで発生しているんですよ。
食中毒でググると、多くの記事が出てくる。

今回は丸亀製麺で食中毒が発生してしまったけれども、実は過去に様々な飲食店が食中毒を起こしていた。

個人的には飲食店で食中毒が発生してしまっても、しばらくは行かないかもされないけども、その後の対応をきちんとしてくれれば、また食べに行こうと思う。



ガスト→14人が赤痢発120店の営業自粛

 

 外食大手すかいらーくは31日、運営するファミリーレストラン「ガスト」で食事をした東北4県の14人が細菌性赤痢を発症したと発表した。宮城、山形両県の保健所は同日、ガストでの食事が原因の食中毒と断定。宮城県は同社仙台工場を同日から3日間の営業停止処分とした。同社は東北や北海道、栃木県のガスト計120店の営業を当面の間自粛する。

 
2011年、ガストで発生した食中毒。
この事件では120店舗を営業を自粛した。

 

 

びっくりドンキー→ノロウイルスで営業自粛

愛知県豊橋市保健所は31日、同市潮崎町の外食チェーン店「びっくりドンキー豊橋藤沢店」で食事をした客、22グループ48人がノロウイルスによる集団食中毒に感染し、同店を同日付で営業禁止にしたと発表しました。
同保健所によると発病したのは27日昼から28日夕までに同店でハンバーグディッシュなど食べた2歳から46歳までの男女48人が、28日から29日にかけて下痢や嘔吐などの症状を訴え、4人が入院しましたが、いずれも快方に向かっているとの事です。
同保健所の調査によると、患者のうち検便を実施した8人全員から、従業員11人中5人からノロウイルスが検出されました。
このうち、調理従事者の1人は26日から下痢などの症状があったといい、同店の従業員によって汚染されたことが原因の食中毒と断定されました。
同店は30日から営業を自粛していました。

従業員がノロウイルスに感染していたにも関わらず働いてしまい、食中毒が発生した例。


モスバーガー→食中毒で営業停止

 

モスバーガー屋島西町店(高松市屋島西町)で18日に販売されたハンバーガーを食べた客のうち、
37人が嘔吐(おうと)や下痢などの食中毒症状を訴えていることが高松市保健所の調査で21日、分かった。
市は同店を25日までの営業停止処分とした。
 保健所によると、37人のうち小学生の女児(9)が病院に入院したが、大半の患者は快方に向かっているという。
同店では18日に計240個のハンバーガーを販売していた。(時事通信)

2004年の事件。
10年以上経っているし、流石に衛生面は改善しているのではないだろうか?


和民→ノロウイルスで営業停止

居食屋「和民」上尾モンシェリー店へ平成 19 年 11 月 30 日および 12 月 1 日の営業日にご来店頂いたお客様のうち 33 名(5 グループ)の方が体調不良を訴え、保健所の調査およ び病院での検査において一部のお客様および、店舗従業員 3 名からノロウイルスの陽性反 応が検出されました。本日平成19年12月12日付けで、当該店舗において12月12日から14日までの3日間 の営業停止の行政処分を受けております。


和民→ノロウイルスで営業停止

ワタミフードサービス株式会社が運営する「坐・和民 JR 三宮高架下店」でノロウィルスによる食中毒が起き、保健所の立ち入り検査の結果、3日間の営業停止処分を受けたことを、2月7日に同社HP上で発表した。同店舗で2月1日に食事をした3名(1グループ)に食中毒症状が発症、兵庫県神戸市保健所東部衛生監視事務所が調べた結果、この店舗での食事に原因があったと判断。ノロウィルスGⅠおよびⅡ型が検出された。これにより「食品衛生法第55条第1項の規定に違反したとして」2月7日に処分がくだり、同店舗が3日間の営業停止となった。ワタミフードサービスは衛生管理の強化、従業員教育の強化などで再発を防ぐとしている。



和民→食中毒で営業停止

この度、当社が運営する店舗「語らい処 坐・和民 三軒茶屋駅前店」において、当該店舗でお食事 をされたお客様に食中毒症状や体調不良の症状がみられました。発症されたお客様に大変なご迷惑を お掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
世田谷保健所が立ち入り検査を行い、平成22年9月30日付けにて、当該店舗に対して7日間(平成22 年9月30日~平成22年10月6日)の営業停止の行政処分を受けております。



和民→食中毒で営業停止

この度、当社が業務運営を委託している店舗「炭火焼だいにんぐ わたみん家 沼津南口店」におい て、当該店舗でお食事をされたお客様に食中毒症状や体調不良の症状がみられました。発症されたお 客様に大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
静岡県東部保健所が立ち入り検査を行い、平成23年1月25日付けにて、当該店舗に対して「営業の 禁止」の行政処分を受けております。


和民→食中毒で営業停止

この度、当社が運営する店舗 炭火焼だいにんぐ「わたみん家」 水道橋駅西口東京ドーム口店にお いて、当該店舗でお食事をされたお客様にノロウィルスによる食中毒症状や体調不良の症状がみられま した。発症されたお客様に大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
千代田区保健所が立ち入り検査を行い、平成24年12月13日付けにて、当該店舗は営業禁止の行政 処分を受けました。なお、当該店舗においては12月10日より営業を自粛しております。



和民→ノロウイルスで営業停止

神奈川県相模原市の発表によると平成27年10月17日(土曜日)に神奈川県相模原市中央区にある飲食店「JAPANESE DIBING 和民」の淵野北口駅前店(以下、「和民 淵野辺北口駅前店」)で飲食した利用客が、発熱、腹痛、下痢の症状を訴え治療していると「和民 淵野辺北口駅前店」から平成27年10月26日(月曜日)に相模原保健所に連絡があった。連絡を受けた相模原保健所が詳しく調査した結果、「和民 淵野辺北口駅前店」が提供した食事が原因でノロウイルス食中毒が発生したと断定し3日間の営業処分にしました。









和民、多すぎだろ




丸亀製麺も数年前にざるうどんのざるにカビが生えていた事件があった。
和民のように同じ過ちを何度も繰り返さないでもらいたい......