この子の未来にただラブソングを

むらたかもめの子育てブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が無意味な芸を覚え始めた

妻は息子に物事を教えるのが上手い。 例えば息子が受話器のおもちゃを耳に当てて首を傾げる動き。これは妻が身振り手振りを交えて教えたことによって、息子がマスターした技だ。大人が「もしもし?」と声をかけた時にやってくれる。とてもかわいい。 息子は離…

息子が人に優しくすることを覚えた

息子にビンタされた。息子は笑顔だった。「へへへw」と言いながら、楽しそうに何度もビンタを繰り返す。 どうやらほっぺからペチペチと音が出るのが面白いらしい。息子は音が出るものが好きだ。おもちゃを壁に叩きつけて音を出して喜んだり、足踏みをして床の…

一歳の息子が音楽にハマった

「最近、音楽に合わせて踊るんですよ」 息子を保育園へ迎えに行った時、先生が園内での息子の様子を教えてくれた。お遊戯の時間に童謡などの音楽を流すことがあるそうだが、その時に息子は手拍子をしたり、リズムに合わせて体を揺らして踊ったりしているらし…

息子が怯えるようになった

息子の警戒心が高まっている。 先日、妻の実家へ行った時のことだ。息子は久々に会った祖父母に対し、人見知りをしていた。照れくさそうな顔して、祖父母に近づこうとしない。親から離れた場所に立たせてみても、すぐ父親の膝の上に座ろうして戻ってくる。自…