この子の未来にただラブソングを

むらたかもめの子育てブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが強くなって困っている

「B級パニック映画でサメが人間を食べる時、こんな感じだったよな」と、我が子の動きを見て思う。 ミルクが入った哺乳瓶を差し出すと、君は勢いよく首を前に突き出して齧り付く。めちゃくちゃ激しい。ついこの間までは、恐る恐る確認するように咥えて飲んで…

生後1週間後の我が子が産まれて初めて聴いた曲

出産から1週間経ち、妻と子どもが退院した。 赤ちゃんは大人と比べると免疫は低い。自宅は病院と環境が違う。それにストレスを感じるかもしれない。当然ながら自宅に医者や看護師や助産師はいないので、親としてもきちんと対応できるか不安はある。だから我…

名前をつけてやる

名前をつけてやる。本気で考えちゃった。 そう意気込んだものの、なかなか手につかない。「本当に大丈夫だろうか?」と考え込んでしまう。たった1枚の紙切れに、たった数文字を書くだけなのに。 とりあえず〈子の氏名〉以外の書ける部分を、書き終えてみた。…

子どもの目が開いた

産まれて2日目。君は早くもお腹の外の世界を目で見ることができた。 瞼が開いたからだ。 妻からLINEで送られてきた動画には、ハッキリと君が瞼を開いた姿が映っていた。「なんだこれ?」とでも言いたげな感じで、首をゆっくりと動かし、大きな黒目をキョロキ…

職場に「子どもが産まれた」と伝えた時の反応

金曜日。会社に到着しタイムカードを押していたら、同僚に「なんで出勤してんだよ!?家に帰れ!」と怒られた。木曜日に子どもが生まれたからだろう。 今は令和4年。男性の育児休暇も増え始めている。そんな時代に父親が出産翌日に出勤することは、常識外れ…

この子の未来にただラブソングを

11月4日。金曜日。この感触を得るのは、これが最後かもしれない。そう思いながら妻のお腹に手を当てた。 寝る前に妻のお腹に手を当てることが、ここ数日のルーディンワークになっていた。だけどお腹の中にいる君は気まぐれで、自分が手を当てても動かないこ…