
放浪カモメはいつまでも

読む人のことを考えず、書きたいことを適当に書いてるブログ。今のメインブログはこちら→ http://www.ongakunojouhou.com/

新ブログ立ち上げ後のPVと収益が予想外の結果になった

地味に新しいブログ立ち上げています。

 

www.ongakunojouhou.com

 

音楽の専門ブログを10日前に立ち上げました。

新ブログは独自ドメインも取って、カスタマイズもしっかりして、PVと収益をきちんとあげられるようにと。

 

立ち上げ当初のこともはすでにブログ書いてあります。

 

kamatamaudon.hatenablog.com

 

最初は順調だった

 

先月の終わりに新ブログを立ち上げてからはかなり順調でした。

はてなでの拡散やバズはなかったですが、(そもそもはてなでのバズは狙わなかった)ツイッターでのバズがありPVが上昇しました。

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

この3つの記事が少しだけツイッターで拡散されてバズりました。

そして、開設したばかりなのに、検索流入が50%近くありました。

4月28日は1480アクセスあって、検索流入が50%ほどだったので、700PV以上は検索からの流入で、収益も1PVにつき0.7円ほどと順調でした。

 

すぐに順調じゃなくなる

ところが、5月になると検索流入が5%まで落ち込みます。

なんでかと考えたら、ちょうど独自ドメインにしたタイミングだったんですよ。

そうしたら、ガクっと下がりました。

 

独自ドメインにすると検索流入が下がるとは聞いていたけれども、ここまで下がるとは思いませんでした。

 

仕方がないので、バズを狙った記事をいくつか書いて、はてブとTwitterで少しだけ拡散されました。

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

この2つが少しだけ拡散され、何とか500~600前後になりました。

しかし、ほとんどがはてブかTwitterからの流入で、検索流入はほとんどない・・・・・・

 

そして、タイムリーなライブレポなどを投稿。

こちらがTwitterに投稿したら多くの方に読んでもらえました。

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

これらの記事がタイムリーだったこともあり、ライブに参加したり、参加予定の方にTwitter経由で読んでもらえました。

なお、はてな経由ではほとんど読まれていないです。

 

正直、はてなで読まれる記事は、ブロガー向けの記事かブロガー同志で積極的に交流をっている人のほうが読まれるイメージだし、こういったニッチなジャンルはあまり読まれないのかなと思ったりします。

 

こちらがタイムリーなこともあり、なんとか5月5日でPVが950まで回復しました。

 

検索流入はすこしずつ増える?

 

そして、独自ドメイン変更後に下がってしまった検索流入が少しずつ回復してきました。

回復したと言っても、10~15%の間をうろうろするようになっただけ。

SNSでの流入がなければ、検索では1日100PVもいかないかもしれないです。

 

でも、少しずつふえてはいることと、これからもできる限り毎日更新していくので、少しずつPVも収益も増やせたらなと思います。

 

 

今後の課題

 

書いていて気付いたことは、音楽に関する自分の考えや意見をコラムとして書いた読み物は検索流入は少ない代わりに、Twitterやはてブで拡散はされやすく感じました。

 

逆にアーティストのまとめ記事(おすすめの曲など)を記載した記事は拡散やバズは起こりづらいけども、検索ではある程度流入があると感じました。

あとは、ライブレポも検索流入がありますね。

ただ、こっちは長くは検索されないかもしれないですが。

 

そして、先のことを考えると、検索流入が起こりやすいまとめ記事を書くほうがPVと収益のためにはなるのかなと思います。

自分の考えを書いたコラムは1回の爆発は強くても、その先があまり続かないので・・・・・・

 

これからは、検索流入を狙った、アーティストや曲のまとめ記事を中心に大量に作っていって、その合間に自分の考えを書いたコラムを書いていこうかと思います。

どちらかというと、書いていて楽しいのはコラムですけども・・・・・・

 

www.ongakunojouhou.com

 

www.ongakunojouhou.com

 

このあたりの記事のまだ有名ではないアーティストの紹介記事はニッチな需要をつかめているのか、検索流入が多いようです。

あとはライブに行ったら誰よりも早くライブレポートは投稿していこうかなと思います。

 

実際のPVと収益

4月25日開設以降、今日までのPVは役7000PVでした。

開設から今日までの収益は全部合わせて野口さん3人分ぐらいです。

 

5月に入ってからのPVは役3500PV

5月の収益は全体で野口さん1.5人分ぐらいです。

ちょうど開設以降の収益の半分ぐらいです。

 

今月の着地予想

おそらくPVは1万5千PVぐらいに収まるかなと予想です。

できれば上手いこと検索を集めるか、バズが1回ぐらいあって2万PV超えたらうれしいです。

 

収益はまだそこまで力を入れてなく、アドセンスとamazonアソシエイトしかやってないんで、ここからほかの収益を上げる手段を試していきます。

それを全部合わせて諭吉さんに届くぐらいまではしていきたいです。

 

ちなみに、読者数は開設から今日までで18人です。

 

はてなでのバズや拡散はそれほど狙っていないので、読者の数はそこまで気にせず、検索流入を第一優先、次にTwitterなどのSNSでの拡散を狙っていこうかなと思います。

まあ、読者が増えたらそれはそれでうれしいけども。

 

また10日後ぐらいに再報告します