この子の未来にただラブソングを

むらたかもめの子育てブログ

息子が言葉を覚えて喋り始めた

息子が初めて発した言葉は「まんま」だった。言葉の意味も理解していたと思う。離乳食が入った器を見ながら言ったのだから。ちなみに自宅では「まんま」という言葉は使っていなかった。きっと保育園で給食の時間に先生や年長の園児が「まんま」という言葉を使って…

息子が変な絵本を好きになった

息子が変な絵本を好きになった。『しりながおばけ』という絵本だ。 しりながおばけ (ふしぎ体感シリーズ) 作者:たなかひかる 文響社 Amazon この絵本の主人公は、長い尻を持っているしりながおばけ。タイトルと設定からしても変だ。しかもしりながおばけはお…

息子が無意味な芸を覚え始めた

妻は息子に物事を教えるのが上手い。 例えば息子が受話器のおもちゃを耳に当てて首を傾げる動き。これは妻が身振り手振りを交えて教えたことによって、息子がマスターした技だ。大人が「もしもし?」と声をかけた時にやってくれる。とてもかわいい。 息子は離…

息子が人に優しくすることを覚えた

息子にビンタされた。息子は笑顔だった。「へへへw」と言いながら、楽しそうに何度もビンタを繰り返す。 どうやらほっぺからペチペチと音が出るのが面白いらしい。息子は音が出るものが好きだ。おもちゃを壁に叩きつけて音を出して喜んだり、足踏みをして床の…

一歳の息子が音楽にハマった

「最近、音楽に合わせて踊るんですよ」 息子を保育園へ迎えに行った時、先生が園内での息子の様子を教えてくれた。お遊戯の時間に童謡などの音楽を流すことがあるそうだが、その時に息子は手拍子をしたり、リズムに合わせて体を揺らして踊ったりしているらし…

息子が怯えるようになった

息子の警戒心が高まっている。 先日、妻の実家へ行った時のことだ。息子は久々に会った祖父母に対し、人見知りをしていた。照れくさそうな顔して、祖父母に近づこうとしない。親から離れた場所に立たせてみても、すぐ父親の膝の上に座ろうして戻ってくる。自…

息子と初めて動物園に行った

息子の人生において、現時点で最も長いドライブが行われた。静岡に住む祖父母の家へ、初めて車で行ったのだ。 自分たち家族が住む埼玉からは、高速道路を使っても片道約3~4時間。休憩を含んだとしても長旅だ。 しかし息子は長旅が嫌いではないらしい。車に…

子育てに車は必需品ではないけれど

車を買った。購入したのは今年モデルチェンジされた新型のインプレッサ。「こども、いのち、インプレッサ」という言葉がキャッチコピーとして公式サイトに掲載されている通り、安全性能と快適性に重点を置いている車だ。それが購入の決め手となった。 一括で…

息子が一歳になった

息子が前回の検診から、身長が20cm伸びた。検診する毎に成長を感じるのだが、今回が最も大きく背が伸びていた。 身長が伸びたということは、それだけ身体的に成長したということだ。行動方法は変化していき、行動パターンの種類も増えてきた。それも前回の検…

息子に少しだけムカつく

息子がコールアンドレスポンスをしてくれるようになった。 最近は「だぁ」が口癖なのだが、親が先に「だぁ」と言うと、その後に続けて「だぁ」と同じように言ってくれる。ROCK IN JAPAN FESTIVALの観客かのように、元気なレスポンスだ。 大人の動きを真似するこ…

息子が初めて立ち上がった

息子が立ち上がった。手すりなどの支えもなく、親の力も借りず、自身の足だけで立ち上がった。 クララが立った時のハイジもこんな気持ちだったのだろうか。アルプスの少女に共感するほどの驚きと喜びで、胸がいっぱいになった。 とはいえ「そろそろ1人で立ち…

息子が初めて祖父母に会った日

息子は産まれてからしばらく、祖父母に会うことができなかった。 コロナ禍のリスク回避だったり、体調面であったり、祖父母が遠方に住んでいたり、里帰り出産しなかったことなど、様々な事情で会うタイミングが合わなかったからだ。 息子が初めて祖父母に会…

息子が保育園に通い始めた

息子は5月から保育園に通い始めた。運良く1名分だけ空きが出て、その入園枠に当選したのだ。 夫婦共働きなので早めに保育園に入れたいと思ってはいたが、0歳から通わせることに不安はあった。彼は産まれてから両親以外の人間とほとんど関わらず、自宅以外を…

子どもの成長が凄い

息子が生後7ヶ月を超えた。今のところ健康で元気に育っている。しかも成長速度が凄まじい。毎日のように何かしら進化している。 生後3ヶ月頃からよく喋るようになった。喋ると言っても「あー」とか「うー」とか鳴き声に近いものではある。しかし産まれたばか…

息子が産まれて2ヶ月が経った

1月10日。息子が産まれてから2ヶ月が経過した。 産まれてから1ヶ月半ほどは、なぜか家に居ても心が落ち着かなかった。部屋の模様替えをした後に近い気持ちである。自分の居場所であることは間違いないのだが、その居場所が今までと全く違う景色になった気が…

オシッコマンとACIDMANの発音は同じ

息子が生まれてからずっと、ミルクを飲んだ時間を記録している。新生児や乳児は基本的に3時間置きに、最大でも前回の授乳から5時間以内にミルクを飲むのが基本なので、うっかり忘れないようにするためだ。適正な時間を超えてしまうことも、逆に早めてしまう…

息子が奇跡的に年越しできた

息子は産まれて初めての年越しを、ギャン泣きで迎えた。 自分は「年越しの瞬間に起きていたのは中学生の時が初めて」と思っていたが、もしかしたら自分も0歳児の時は年越しの瞬間に起きていて、ギャン泣きしていたのかもしれない。そんなことを息子の姿を見…

人間の赤ちゃんはアヒルに知能で負けているかもしれない

どうも人間の赤ちゃんは「生きるための能力」が欠如しすぎているように見える。そんなことを生後1ヶ月の我が子の世話をして思う。 歩くことはできない。立ち上がれもしない。ひたすらに寝転がっている。ミルクを飲んでも頻繁に吐き出すし、ゲップやしゃっく…

子どもが強くなって困っている

「B級パニック映画でサメが人間を食べる時、こんな感じだったよな」と、我が子の動きを見て思う。 ミルクが入った哺乳瓶を差し出すと、君は勢いよく首を前に突き出して齧り付く。めちゃくちゃ激しい。ついこの間までは、恐る恐る確認するように咥えて飲んで…

生後1週間後の我が子が産まれて初めて聴いた曲

出産から1週間経ち、妻と子どもが退院した。 赤ちゃんは大人と比べると免疫は低い。自宅は病院と環境が違う。それにストレスを感じるかもしれない。当然ながら自宅に医者や看護師や助産師はいないので、親としてもきちんと対応できるか不安はある。だから我…

名前をつけてやる

名前をつけてやる。本気で考えちゃった。 そう意気込んだものの、なかなか手につかない。「本当に大丈夫だろうか?」と考え込んでしまう。たった1枚の紙切れに、たった数文字を書くだけなのに。 とりあえず〈子の氏名〉以外の書ける部分を、書き終えてみた。…

子どもの目が開いた

産まれて2日目。君は早くもお腹の外の世界を目で見ることができた。 瞼が開いたからだ。 妻からLINEで送られてきた動画には、ハッキリと君が瞼を開いた姿が映っていた。「なんだこれ?」とでも言いたげな感じで、首をゆっくりと動かし、大きな黒目をキョロキ…

職場に「子どもが産まれた」と伝えた時の反応

金曜日。会社に到着しタイムカードを押していたら、同僚に「なんで出勤してんだよ!?家に帰れ!」と怒られた。木曜日に子どもが生まれたからだろう。 今は令和4年。男性の育児休暇も増え始めている。そんな時代に父親が出産翌日に出勤することは、常識外れ…

この子の未来にただラブソングを

11月4日。金曜日。この感触を得るのは、これが最後かもしれない。そう思いながら妻のお腹に手を当てた。 寝る前に妻のお腹に手を当てることが、ここ数日のルーディンワークになっていた。だけどお腹の中にいる君は気まぐれで、自分が手を当てても動かないこ…